2015-12

お正月を華やかに・・彩りを・・・・

帯IMG_0097

思い切った・・・・

私の成人式の大切な帯  両親が私のために

ますいわ屋で買ってくれた、想い出のお品・・・

もう・・こんな派手な帯は締めないし・・・もったいないけど

私が父母の元へ旅立つ時は、どうせ捨てられてしまうと思うの・・・

だったら・・思い切って テーブルセンターとミニクッションにリフォーム(泣)

帯IMG_0101

鋏を入れるときは、心の中で両親に謝った  大切な帯をごめんなさい

帯IMG_0107

思い切ったお蔭でお正月らしく、リビングも華やぎました

帯IMG_0109
帯IMG_0105帯IMG_0111

↑ 左も帯地だけど、右はリボンとレースのお出かけ用のジャケット

もう着ないので、捨てるのも勿体無いのでクッションに変身~

帯IMG_0108

ランチョンマットにしたり、タペストリーにしたり

秋から冬のリビングにどっしりとした華やぎを添えています 

白のソファだからどんな帯でも合うし、一応家族にも好評です・・・(笑)


今年も一年ありがとうございました

皆様がご健康でお幸せな2016年になりますように・・・

ぶらり・・浜離宮散歩~🎶🎶

離宮CIMG0234浜

築地からプラプラと15分くらいで、浜離宮恩賜庭園に到着

徳川家の別邸で、浜御殿と言われたそうですね

浜離宮CIMG0235

広大な緑の庭園と近代の象徴・高層ビルの風景が素敵

浜離宮CIMG0236

可美真手命・・うましまでのみこと・・の像

神武天皇の東方遠征に参加し、手柄を立てた軍神だそうです

なんでこんな所に軍神の像があるのかしら?

浜離宮CIMG0237
浜離宮CIMG0239


遠く見える東京タワーと汐留タワー付近

浜離宮CIMG0241
浜離宮IMG_0119

水上バス・・・大きな遊覧船みたい  これに乗って浅草へGO

12月末のオフシーズンでも、30人くらいの方が乗って景色を楽しんでいました

浜離宮CIMG0243浜離宮CIMG0244

曇っていて寒いのに、相方はBeer  客席も広くて結構綺麗でした

春夏秋は混むんだろうな~

浜離宮CIMG0247
浜離宮CIMG0254
曇っているので、寒々しい風景ですが・・・

2枚目の写真は聖路加病院 

浜離宮CIMG0260

(笑)んこビル・・としてすっかり有名になったアサヒビールの本社

Beerのジョッキと白いのが泡?

右下のBeerの泡をイメージしたオブジェ・・・

どう見ても・・んこ・・としか思えない(笑)

発想が下品で申し訳ございません(笑)

んこビルとスカイツリー 

なかなかの情景でした(笑)

高層ビルからの風が寒かったけど、オフシーズンなので

空いていて、ゆったりと窓辺から東京の景色を

楽しむことが出来ました   春だったら隅田川添いの桜並木が

素晴らしいと思うので、また来たいと思います

           楽しかった~~

年末のぶらり築地散歩~(^○^)

(*^_^*)築地CIMG0212

年末のお休みに入った相方と、ぶらり築地散歩に行って来ました

いつ訪れても大混雑の築地市場   行列するのも面倒なので

行った途端に11時前には、ランチ食べちゃいました(笑)

この日は、二人共に大漁丼でした  色々なお刺身が綺麗に盛り付けられて

さすが築地・・・新鮮で美味しかったです~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

築地CIMG0210

有名なラーメンの井上  この日もズラーリと行列が出来ていました

築地CIMG0214築地CIMG0216
築地CIMG0218築地CIMG0228

人人人・・・・大晦日はどうなっちゃうのかな

築地市場は、豊洲に移転するのかなと思っていたら

築地にっぽん漁港市場として

場外のお店は残るようですね  ビルを現在建設中で

その中に入るらしいけど・・・きれいにはなるでしょうけれど

せっかくの風情がなくなるようで、寂しいですね

このゴチャゴチヤ感がいいのよね

築地CIMG0221

神社があったので、来年の健康をお祈りしました

築地IMG_0120

お土産は松露の卵焼き  テリー伊藤さんちの卵屋さんに

行きたかったけど、お店の所在がよくわからず残念

次は歩いて、浜離宮の庭園散歩に向かいました






ある日のお楽しみ オヤツ (^^♪

おやつIMG_0040

ある日のおやつ・・・神戸に本店があり

宝塚スターの方達が、よく召し上がられるという

アンリシャルパンティエのクッキー  甘さが控えめで

薄くてサックリとした焼き上がり美味しいの

以前あまり甘いものは食べない友人に差し上げたら

あまりにも美味しくて、「 娘と奪い合いになった 」・・・って(笑)

甘いのが苦手な方でも、サクサク食べられます

たまにしか買わないけど、コーヒー紅茶。ワインにも合います

お洒落な感じのするお菓子なので、人に差し上げるのにも

喜ばれるし重宝しています

花IMG_0066

ありがとう レジェンド☆クリスティアーノ (*^▽^*)

クリスIMG_0112

仙台VS柏レイソル 天皇杯準々決勝が行われた

ありがとう クリスティアーノ選手  3得点の獅子奮迅の大活躍

すべてFKからのハットトリックを達成 すごーい

3-3の同点から,PK戦に持ち込み、見事に勝利

嬉しいけど・・虚しさもある   来年はいないのね  クリス

これだけの選手を獲得せずに放出って・・・フロントでマジでアホなの?

本人もレイソルに残りたい気持ちもあったようだし("^ω^)・・・残念でならない

控えのGKのキリちゃんにイエローカード(笑)  試合に出てないのに

ベンチで相当に騒いだのね(笑)  ムードメーカーで熱いきりちゃん

次は静かにしましょうね(笑)

でも・・・来年は誰がゴールするのだろう  9番は懸命で真面目だけど

ただ走っているだけ   10番は怪我ばかりで、イケメンで可愛いいだけ

ま、可愛いから許す(笑)

次の試合は29日に浦和レッズ  何だか勝つような気がするわ

いざとなるとコロッと負ける・・・それが浦和レッズ

まだクリスが居てくれるので、元日の決勝に向けて

頑張りましょう  たぶんサンフレッチェ広島VS柏レイソルの対戦になるかも

勝つIMG_1834レイソル

舞台の後は・・・和会席へGO(*^▽^*)

漁師IMG_0083

ドッグファイトを観た後で、相方と待ち合わせて

うちの忘年会兼クリスマスの二人ご飯会に行って来ました

寒かったけど、やはり生ビールが外せません 喉が鳴ったわ

漁師IMG_0084

少しずつの前菜盛り合わせ 鮟肝のポン酢が美味しい

漁師IMG_0085

お造り3種 ここは水産会社の経営なので新鮮です

漁師IMG_0086

鱈の塩麹焼き  おうちでも真似できそう  

漁師IMG_0087

白子ポン酢  大好物の一品  まったりととろけました~

漁師IMG_0088

コースメニューにはないけど、牡蠣フライを註文サックリ揚がって

中はジューシーで美味しいですね~

漁師IMG_0089

野菜の海老味噌田楽 優しいお味です

漁師IMG_0093

初めて食べたわ 牡蠣の青のり衣揚げ  美味しいけど、もう少し火を通してほしかった

漁師IMG_0095

〆のお寿司  お腹がいっぱいになりつつあったけど

シャリが小さいので、美味しくいただきました

漁師IMG_0091漁師IMG_0094

お飲み物は、相方はBeerから熱燗  私は二階堂のロックを飲みました

漁師IMG_0096

プチデザートは、抹茶アイス  火照った頬に冷たいアイスが

お口直しに、とても美味しかったです  ご馳走様でした

待っていたローズ・・・ミュージカル ドッグファイト

ファイトIMG_0081ドッグ

シアタークリエで、屋良朝幸主演のドッグファイトを

観てきました  脇を保坂千寿さん、春風ひとみさん、戸井勝海さんが

支えるしっかりとした、ミュージカルでした

出征前夜のパーティで、 一番イケてない女性を連れてきた

兵士が賞金を得る・・・という男性本位の失礼なパーティーから

ストーリーは始まった

出征前夜という事で、昂揚する若者たち…スラングも連発

宮澤エマちゃんが、食堂で働く純朴な女性を好演

歌の巧さには、びっくりでした  去年のSHOCKよりも

ずっと進化している   そのエマちゃんに押されながらも

屋良朝幸が、海兵隊のエディを真摯に演じていた

期待したダンスシーンは、あまりなかったけど

戦争から帰国した時のエディの虚脱した表情が印象的

仲間を目の前で失い、精神的にもボロボロで帰ってくるエディ

ローズは、小さな町の食堂でまだ働いていた・・・

心の片隅では、エディを待っていたローズ

傷つき羽をもがれたエディを優しく包み込むローズ

涙が溢れました   エディを待っていてくれたのね・・ローズ

ベトナム戦争から帰国後に、神経を病んだ人が多いと聞きます

明るいミュージカルなんだけど、根底には戦争の悲劇・・・

重い題材を抱える良い作品でした

イルミIMG_0177






新国立競技場はA案に決定 (;゚Д゚)~

競技場IMG_0069


A案を安倍ちゃんが了承したらしいけど B案

両案互角な感じもするんだけど、森のおとどが、B案推薦って・・・

~マライヒもデザイン的には、B案の方が個性的で好きなんだけど

第一印象では、上にクロワッサン鯛焼きが乗っかってるのかと思った(笑)

中が赤く見えるので、浦和レッズサポさんの好みでもあるわね(笑)

競技場IMG_0070
 ↑A案 こっちの方が無難かも

森のおとど(笑)とB案で好みが一緒みたいで・・・超嫌だわ 

おとどは、たぶん政界、実業界のもにゃらもにゃら・・・

いわゆる大人の事情?からの推薦なんだと思うの

おとどがB案を推薦だから・・・A案が良い・・と言う方も数多く

いらっしゃると思います  安倍ちゃんもそうだったりしてね(笑)

それにつけても・・・当初はコンパクトな五輪を目指していた筈なのに・・

競技場建設費用も、かなり削減されたとはいえ  莫大です

資金がトト頼みっていうのも・・・何だかな~~

光ちゃん♡ SHOCK当選来た~~(*^▽^*)

13IMG_1752-tileSHOCK

2016年2月3月 Endless・Shockの帝劇公演の抽選結果があった

ああ~良かった お陰さまで当選したわ…ただし3月だけ・・・

でも・・・今年は大阪・福岡公演がないので例年を上回る大激戦だった

だから、3月だけでも当選したんだから・・ふむふむラッキーよね

電話をかけること90分・・・でも早く繋がった方かも

毎年毎年、こんなことしてるんですからネッ  とれたのとれないのって・・(笑)

家族も呆れを通り越して、12月の風物詩になっています(笑)

なんとか平穏無事な毎日なので、だから・・・出来ることでしょうね  

でも・・これで私の2016年も無事に明けそうです   

光ちゃんを観ないと一年が始まらないわ

素晴らしい作品なんです  大勢の方々に観てほしいんだけど・・チケットないのね

相方も光ちゃんがジャニーズなので、馬鹿にして 

光ちゃん~って・・手を振ってるの?・・・そのむかつく発言(怒) 

激おこプンプン丸ですよっ

連れて行きましたよ、一度だけ    そしたら、ころっと豹変したのよ

凄いね~光一くんって…箱根駅伝のような感動があった

・・・と褒めてくれました  あの激辛コメントの大竹まこと氏も

観終わって・・・くちを開いたら泣きそうで、何も言えないほどに感動したんですって

元気が出るんです・・・この舞台・・・

光ちゃんは、命を懸けて、魂込めて演じています  

来年も観ることが出来て、今とても・・・幸せな気持ち

光ちゃん・・・来年も怪我せず風邪ひかず・・元気で頑張ってくださいませ

光ちゃんIMG_3532

マライヒさんちのあったか晩ご飯 (*^▽^*)

ご飯IMG_0035

マライヒさんちのいつもの簡単ごはん

最近お気に入りの焼き鯖寿司  酢飯の中に昆布の佃煮が入っていて

鯖も分厚くて、食べ応えがあります

ご飯IMG_0025

ホクホクと温かな、かぼちゃの煮物  甘い栗かぼちゃに当たりました
 
ご飯IMG_0037

お野菜もたっぷりと頂きましょう  帆立をマリネしてトッピングに・・・

IMG_0013.jpg

昨日のお残りのおでん   味がしみて美味しくなりました

ささやかで平凡ですが、本日も美味しく頂きました

正常と狂気の狭間に 揺蕩う大女優・・・レミング千穐楽

レミングIMG_0050

レミング 東京公演の千穐楽を観てきました

千穐楽とあって、劇場内もとても賑わい華やいでいました

前衛的な演劇には、馴染みの薄い私ですが

難解というよりも・・・このような作品を創りだした寺山修司氏の

頭と心の中身を視てみたかった(笑) 起承転結のないストーリーなので

自在に解釈してください・・・と寺山さんが仰りそう?

霧矢大夢さん演ずる、往年の大女優・影山影子・・・

正常と狂気の狭間に、揺蕩う女優・・・影子

映画のフレームの中から、出て来られなくなって

未だに女優影子は、延々と・・ウン十年も演じ続けている・・・・

宝塚の花舞台育ちの霧やんにも、私にも異質な世界ですが

霧やんは楽しんで、凛として影子を演じているようでした

この日も機関銃のような速い台詞回しも健在で

ひと言ひと言が、くっきりはっきりと観客に伝わってきました

あと印象に残ったのは、柄本時生・・・なんていうか

ひょうひょうとしていて、存在感がある  普通の青年なんだけど

普通ではないような・・・味のある役者ですね  噛めば噛む程・・スルメ系俳優?(笑)

溝端淳平・・・あまりよく知らない人なんですが、感情移入した様子で、

涙ぽろぽろでした  相当に感情が豊かなんだとみた

溝端タロの母の麿赤兒さん 怪優です 

大真面目に演じていても

何となく可笑しみのあるような、悲哀も感じられるような・・

凄い存在感で、観客は圧倒された・・・

何故か、心に残る、後を引くような・・・お名残惜しい芝居でした

東京公演は無事に千穐楽を終えました…

次は 26日、27日に北九州公演ですね

27日で霧やんは仕事納めかな?  今年も色々と楽しませて頂いた

東京会館のディナーショー・ ゴールデンソングス・ コットンクラブのLIVE

待ってましたのラマンチャの男の絶品アルドンザ

そして…夢うつつの世界に彷徨う、影山影子さん

霧やん…今年も感動をありがとうございました

来年は、ゼルダ・フィッツジェラルドの生涯 ザ・ラスト・フラッパー

マイフェアレディのイライザの再演 コンサートのゲストが2本

良いお仕事に恵まれていますね  どうか風邪などひかれませんように

27日まで頑張ってくださいませ   ちょっと早いけど

良いお年を・・・来年も霧やんが健康で、最良の一年に

成りますように、お祈りしております

霧やん   今年もありがとうございました

レミングIMG_0050レミングIMG_0064
レミングIMG_0063レミングIMG_0065






霧矢大夢さま レミング東京公演 千穐楽おめでとうございます

お花IMG_0234

霧矢大夢さま

レミング東京公演の千穐楽を心よりお慶びお祝い申し上げます

レミングのMY初日が、最近なのでアッという間に

千穐楽のような気がします   霧やんの初めての前衛的な

音楽劇という事で楽しみにしておりました

麿赤兒さんをはじめとして、個性的で曲者ぞろいの役者の中で

夢うつつのような影山影子を、とても印象的に演じていましたね  

霧やんって柔軟性のある女優さんなんだな~としみじみ・・・

・・・ラマんチャのアルドンザ、普通の主婦の愛と苦悩のアグネス
 
マイフェアレデイのイライザ・・・全く別の人生を生きる女たち・・・

芸の幅がとても広い・・・と思うの

これからも霧やんのキャンバスには、どんな色が塗られていくのでしょうか

楽しみで目の離せない女優さん・・・・ですね

今日の千穐楽は、私も駆けつけます

今日の影子さんは、どんな演技で私たちを魅了してくださるのでしょう

楽しみでなりません

ネイルの後は・・・パスタ・ランチ (*^▽^*)

ネイルIMG_0002

先日 ネイルに一緒に行った友人と遅めのパスタランチ

たっぷりの生ハムサラダは、シェアして・・ドレッシグが温かで美味しい

ネイルIMG_0004

今が旬の牡蠣のクリーム・スープパスタ

お野菜もタップリ入って、牡蠣も大粒で美味しい

スープもいただけるので、もう・・・お腹ぽんぽこぽん

どっぷり食べた感で、大満足満足

ネイルIMG_0003

友人はズワイガニとイカの海鮮トマトパスタ

定番ですが、美味しそうでした

ネイルも綺麗に仕上がって、この後は高島屋をぶらーりぶらーり

焼き鯖鮨をお土産に、ご機嫌での帰宅となりました(笑)

2016・エリザベートのキャスト発表(*^▽^*)

エリザベートIMG_0159


2016年のエリザベートのキャストが発表された

最も気になっていたのは、ルドルフの京本大我くん

続投・・・おめでとう また京本ルドルフに逢えるのでめちゃ嬉しい

ルドルフであんなに泣けたのは、京本くんだけ・・・

儚げで危うく脆い、皇太子ルドルフは 正にはまり役でした

大人の政争の具にされ、結局は自死の道を選ぶルドルフ

この年齢だからこそ出せる美しさと儚さと・・・

大我くんは実に、いいタイミングで、ルドルフという

最適役に巡り会えて、本当に良かったと思います

エリザベートIMG_0153エリザベートIMG_0152

出来れば…エリザは花總まりさん  トートは城田優でみたい

チケット取りが、大変だろうな~  一度くらいは前方で京本君を観たい

エリザが、蘭花でもいいから…お近くで観たい

京本大我君の大我という名前の意味は ( 本名なのよ )

仏教語で、狭い見解、執着から離れた自由自在の境地

・・・・と言う深い意味合いが込められているんですね

これからも大空に羽ばたく若鷲のように

大きなひと・・大きな役者になってほしいです   

そして…2017年のロミオ役も観てみたい  ピッタリでしょう~

背も175㎝あるし、近来稀に見る掘り出し物件です(笑)

演出の小池先生  京本ロミオを魅せてくださ~~い

シュールレアリズムな・・寺山ワールド・・・レミング !

レミングIMG_0041


ようやく・・・やっと寺山修司生誕80年記念作品

「 レミング~世界の涯まで連れてって~」 を観劇

んん~聞きしに勝る、シュールでラビリンスな世界

子供のころから、宝塚、四季、時たま歌舞伎を観て

育ったマライヒには、遠いカオスの世界のような演劇でした

プログラムを読んだら、麿赤兒さんが前衛的な芝居は、

「  平たく言うと 訳わからないこと 」・・・と仰っていて(笑)   

それなら 宝塚・四季育ち?の

マライヒが訳わからなくても、不思議ではないと・・・妙に納得(笑)

昭和後期の作品だと思うので、当時は、一般ピーポーにわからなくたって

俺達、前衛やってるんだぜぃ・・的な気負いがあった

時代だったのではないでしょうか

そんな個性派の中で、異空間オーラを発していたのが

往年の大女優 景山影子を演ずる霧矢大夢さん

影子は往年の栄耀栄華が忘れられずに、今は遊戯療法で治療中

未だに華やかなりし頃の女優 影子から、遁れられずに

精神世界を彷徨う   面白い役どころですね

機関銃のような鋭く速いせりふ回し・・・今までにない霧やんを魅せて頂いた

全体的に舞台は薄暗い印象で、霧やんの影子だけが華やいで

往年の大女優の雰囲気を、劇場いっぱいに醸し出していた   

演出家が影子に求めたものは、全部出していたと思います

霧やんの影子役は、大成功でしょう

麿赤兒さん・・・床下に住む髭ズラのお母さん  もう・・何といっていいのか・・・(笑)

不思議ちゃんワールド全開で、ストーリーを追うとか

理解するとか・・・よりも・・・寺山修司の描く世界を

面白く感じ、こんな演劇もあるんだわ~

・・・と別世界を楽しめれば良いのだと・・・解釈しています

寺山さんは、初めてと思ったら、劇団四季による

日生子供ミュージカルで、王様の耳はロバの耳の脚本を

書かれているんですね~  小学生時代に母と

夏休み日生子供ミュージカルを観に行ってたので・・・たぶん観てます

霧やんは、とても美しく華やいで 上腕二頭筋も健在で・・(笑)

霧やん、アクション女優もいけるかも   歌もアルトなお声で素敵でした

姿かたちも綺麗で、台詞もひと言ひと言がハッキリと伝わってきました

実に役柄の幅の広い女優さんですね

今回は諸事情により、観劇が遅くなり・・焦りまくりでした

今日観た・・・と思ったら…もうすぐ千穐楽

千穐楽は、駆けつけます

とても魅力的な影子さん・・でした

レミングIMG_0050

ネイル・チェンジに行って来ました~(*^▽^*)

\(^o^)/ネイルIMG_0028

一か月ぶりのネイル・チェンジに行って来ました

今回は蛍光色なラメ入りのピンクにした・・・

薬指だけにビジューが付いていて、可愛いの・・

ネイルIMG_0030


午前中で珍しく空いていたので、とんとん拍子の仕上がりだった

ネイルIMG_0103ネイルIMG_0028

前回はイルミネーションのような、ピンクゴールド

これはとても気に入ったので、いずれまた使いたいです

指がきれいではないので、フォトがどんどん小さくなるのよね(笑)

今日も上手に手早く・・・仕上げてくれてありがとう (*^_^*)

来月は赤にするので、楽しみ

霧矢大夢様 ファンの品格 (*^▽^*)

花IMG_0066

先日 ある方のブログで、とても嬉しい記事を読みました

芸術劇場にレミングを観にいらしたブログ主のNさま・・

そこで目にしたのは、公演後に霧矢大夢さまの出待ちをする

ファンの方達の美しいお姿  整然と礼節を守り

なにか・・・大切な時を待っているかのよう・・・だったそうです

ブログ主のN様も 、ラマンチャの男で霧やんのファンに

なられたとか・・・もうおひとりの若いお嬢さんもいらして

この方は、スカピンのDVDを観て、ファンになられたとの事

そして・・・公演を終えた霧やんが、にこやかに登場され

ファンの方達と握手をされる、その様子が実に優雅で

霧やんもファンの方達も、とても美しく品格があった・・と書かれています

霧やんファンの方達の、礼節を守るその姿が容易に想像できて

この記事を読み、なるほど納得・・・

とても嬉しくて、眼がうるうるしました

霧やんのあまりの美しさに、年若いお嬢さんも

涙目うるうるで、また明日から頑張れる・・仰ったとか

そして…出待ちを終えたファンの方達は、ワイワイ騒ぐこともなく

静に去って行かれ、その様子はエレガント・・ですらあった・・・

私は出待ちをしない霧やんファンですが、

この記事には感動しました 

決して周囲の方達に、ご迷惑をお掛けしないように、

礼節を守る霧やんファンの方達・・

素晴らしい方達に守られ、いつまでも輝く星でいてくださいネ

もうすぐ・・・やっと・・・レミングを観に行けます

首を長くして待ち望んでいたために、すっかりと

ろくろっ首になってしまいました (表現が古っ)(笑)

ジョン・レノンの生涯・・・LENNON 

レノンSBSH0065_1レノンSBSH0066

六本木のEXシアターで、ジョン・レノンの

生涯を歌と語りで綴る Lennon を観てきました

ギターとヴォーカルのジョン・ウォータース   

ピアノとヴォーカルのステュワート・ディアリエッタ

レノンのヨーコ、ポール、ショーンへの想い

・・まさにドラマティックな語り部・・・

ポールとの確執、世間のヨーコへの嫉妬と反感

やっと生まれたショーンへの愛・・・ジョンの人生が展開されている

世界のあちこちや、オフ・ブロードウエイでも

上演されていて、この作品の着眼点は、とても良いと思う

でも・・・何故か盛り上がらない   拍手もまばらで・・

言葉は左右に、電光掲示板で和訳がでるし

洋画だと思えばいいので、微妙なやり取りは伝わらなくとも

レノンが凶弾に倒れるまでの想いは、伝わってくるんだけど

場内のこの静けさは、どうしたことだろう  

ジョン・ウォータースさんが、この日、高音部が擦れて出てなかったけど、

歌は上手いし 構成も良いのに  最後の曲は,Imagine・・でした

懸命に拍手👏したけど・・・何だか申し訳ないような・・・気持ちで帰りました

マライヒ家の毎度おなじみ・・・簡単ごはん (笑)

ご飯IMG_0019

一応・・・大根とツナのサラダ~大根が千切りならぬ

百切りで・・うどんの和え物にしかみえない(泣)

ご飯IMG_0013

炒めたキャベツのアンチョビソース和え

んん~キャベツとアンチョビは合わないかもね  2種共に 合えただけ

ご飯IMG_0006

定番のポークソテー・・・焼いただけ

この日は、オニオンソースで・・・

ご飯IMG_0013

海老と卵の炒めもの・・・炒めただけ

胡麻油と塩味ですが、海老の色が

赤く出ていて、可愛いのが取り柄かな?ご飯にも合います

手の込んだ、お料理をしましたっ感が全然ない毎日ですが・・・

お正月もおせちは、お取り寄せだしネ・・・

もっと食の大切さを考えないと・・・

こうしてブログに載せると、反省点が多々出てきますネ

お料理ブログの方達は、毎日だから・・・凄すぎ・・・

見習いたいと思います

愛と情念と裏切りと・・・フェードル 

フェードるSBSH0059_1fぇ^ドルSBSH0061

東京芸術劇場・シアターウエストで、フェードルを観てきました

フェードルといえば、ラシーヌ原作の古典大悲劇・・

時代が変わると大悲劇も、悲喜劇になるんですね~

王妃フェードルが、義理の息子に恋をして

つい、うっかり想いを打ち明けてしまうところから

騒動が始まる

フェードルのとよた真帆さん・・・舞台は初めて観ましたが

落ち着いた声とせりふ回し  激しい言葉の応酬でも

キンキンと叫ぶことなく、とても耳に心地よい芝居でした

背も高く、お顔がふっくら柔和で美しい

世間知らずの王や王妃を、取り巻く侍女や臣下の裏切り・・・

大古典悲劇が、とても現代的に演出されている

フェードルは良く言えば、純真?  悪く言えば愚か・・・

喜劇的な感じもあって、客席からもかなり笑いが起きていました

これを玉三郎で上演しても、面白いかもしれません

古典大悲劇という事で、堅苦しさもなく

ノンストップ200分・・・とても楽しむことが出来ました






ザ・ラスト・フラッパー・・・ゼルダの生涯  

ゼルダIMG_0058


ノリに乗ってる、霧矢大夢さん

来春の次回作が発表された ザ・ラスト・フラッパー

華麗なるギャッツビーの原作者 スコット・フィッツジェラルド夫人の

ゼルダ・・・自由奔放で美しい方だそうですが

このゼルダ夫人の著作からの ゼルダの人生、想いを

綴るひとり芝居・・・・また新たな分野に挑戦の霧やん

ゼルダをウィキペディアで見たら、まあドラマな人生を送った方みたい

これを2時間位で、演ずるのも難しそうですが

遣り甲斐もあると思う ・・・芸の幅が広いですね~

ゼルダIMG_0057
ゼルダIMG_0055

ディカプリオの映画・華麗なるギャッツビーを観ましたが

華やかなりし1920年代で、ファッションも素敵でした

霧やんもこんな感じのヘアスタイルかな?・・・とても似合うと思うわ

演出はI DO! I DO!の大河内直子さん ピアノも松田眞樹さん

どんな作品になるのでしょうか・・・春が楽しみです

映画・PANのあとの簡単晩御飯 (*^▽^*)

パンIMG_0023

映画 PAN を観終わったら17時半ごろだったので

相方と簡単に大戸屋で、晩御飯を食べてきました

相方は味噌カツ煮定食  一切れ食べたら

甘めのお味噌でおいしいのね

パンIMG_0021

マライヒは鶏もも肉の味噌焼き  味がよく染みてご飯に合います

いずれも五穀米ご飯とお味噌汁 小さなサラダと漬物付き

早いし安いし・・・ヘルシーで美味しかった

パンIMG_0020

相方は車なので、ノンアルビールで我慢

マライヒは200ミリくらいの小さな赤ワインを飲みました

ほのほの ほろ酔い加減での帰宅

ご馳走様でした

ファンタスティック♪ 映画PAN  ネバーランド 夢の始まり・・

\(^o^)/パンIMG_0019

ファンタスティック!  ピーターパンの始まりの物語です

PANの意味を調べたら、神と妖精のハーフの牧神の事なんですね~

野山を駆け巡り、妖精と戯れる牧神PAN 

ピーターパンの由来なのね~

この世のすべてを我が物にしたい悪の化身・黒ひげに

ヒュー・ジャックマン  卑劣な黒ひげを好演

パンIMG_0028

主役のピーター・・・表情が、豊かで利発そうな可愛い美少年

可愛いだけでなく、母に逢いたい健気な気持ちが

伝わってきて涙が出ました  女優の多部未華子さん似てる(笑)

大人のお伽話ですが、勧善懲悪なので

悪は滅び、正義が勝つ・・・大きなストレスや

もやもやした気持ちがあったら、ぜひお薦めした映画でした

最後にティンカーベルみたいな可愛い妖精達が

黒ひげ一味と戦うシーンは、痛快だった

3Dなので 映像も色鮮やかで、美しく見ごたえ十分でした

映画館ならではの迫力で、本当に観てよかった

心洗われる大人のファンタジーでした 星500個あげちゃう(笑)

たくさんの方に観て頂きたい・・・

もっと評価されていい映画だと思いました




ゴールに魂込めました・・・おめでとう アビスパ・福岡 (*^▽^*)

アビスパIMG_0049

アビスパ・福岡 J1復帰  おめでとうございます

TV観戦ですが、マライヒは 断然福岡派で、アビスパにJ1に

復帰してほしくて、眉間に皺寄せて応援した・・・疲れた~

福岡出身でもないけど、井原監督が

柏レイソルのヘッドコーチを長く務めていたこと・・・

そして・・・柏レイソルユースの最高傑作と言われるGKの中村航輔を

福岡に修行の旅に出しているので・・・応援したのだ

明太子IMG_3845-tile


2年前のアビスパは、存続の危機とかでスポンサーの明太子のふくやが

応援明太子を発売  1800万円くらいの売り上げがあったんですって

心優しいマライヒさんも、早速買って応援したよ(笑)

アビスパIMG_0046

ところで・・・レイソルユースの最高傑作の航輔  元GKの小島氏も

代表に選ばれておかしくない・・・と絶賛  

アビスパにレンタル中ですが・・・来季は返してくださいねっ   借りパクは許さないっ

借りパクしたら・・・応援明太子、二度と買わないからねっ(怒)

でも、コースケがインタビューで「 自分の仕事を終えた 」 と言ってたので

帰ってくると思います   あと一年くらい修行の旅に出してもいいかな?

・・・とも思うけど・・レイソルの今のGKの失点率がJ1トップなので

最高傑作をいつまでも、お貸しできない事情があるのよね・・・・

航輔も失点を防いで、立派にアビスパ復帰のお役に立ちました

来季はJ1で共に闘いましょう

井原さん  おめでとうございました

アビスパIMG_0044

霧矢大夢さま・・・レミングの初日おめでとうございます

お花IMG_0215

霧矢大夢さま

レミング~世界の涯まで連れてって~東京公演の

初日 心よりお慶びお祝い申し上げます

10月末で、ラマンチャの男 大役アルドンザを終えて

すぐに寺山修司原作の音楽劇 レミングのお稽古に合流

先日、先輩の樹里咲穂さん司会の「 ジュリばな 」を見ました

レミングIMG_0038

共演の溝端淳平くんとレミング・トーク

3人とも大阪弁が炸裂で、リラックスして話す霧やん

幸四郎さんの大好きなポニーテールで登場  白と黒の

トップスも素敵です  難解な作品だそうで心配でしたが

楽しみになってきた~~

人間の作る壁・・・って何なの?  ・・・がテーマだそうですけど

役者としての壁を打開するには、霧やんは 開き直り・・・だそうです

高い壁で苦しむこともあるけど・・・演ずるのは私やねん

もうええわ・・これしか出来へん・・・ごめん

良い意味で、開き直って 高い壁を乗り越えるんだそうです

ふむふむ、前向きでいいわね  そうはいっても松本幸四郎さんが

霧やんのお稽古熱心さには「 まあ・・驚いた 」と仰っていました

霧やんは高い壁を乗り越えようと、苦しんで

もがいても、必ずやり遂げる女優だと思います

演出家も出来る人には、ハードルを高くしてくるんですよね~

歌、演技、ダンス  いずれも高い技術を持つ霧やん

ハードルが高いかもしレないけれど・・・

それは・・・出来る人の宿命かも・・・

12月の半ばに観に行きますね

風邪にお気をつけて、力を発揮してくださいませ

頑張れ!!  霧やん

キリやんIMG_0163

上野の森の・・・モネのプライベート・コレクション

モネCIMG0208

先日、上野の東京都美術館で、モネ展を見てきました

12月半ばまでなので、混雑していて・・・

じっくり見ることが出来なくて・・・残念でしたが

それでも、モネの描く印象派の世界を 垣間見る事ができました

「 印象 日の出 」も残念ながら、期間限定で見られなかった

86才で亡くなるまで、手元に残した作品が展示されていて

ジヴェルニーのバラの小道  色鮮やかで素敵でした

モネは、白内障を患っており 色感を失う恐怖と

闘いながら、描き続けたんだそうです 

モネのパレット、眼鏡も展示されていた

黄色の眼鏡の影響?  晩年の睡蓮は、とても色濃い印象でした

衝撃的だったのは、抽象的な睡蓮?

私の中のモネの描く睡蓮のイメージとは、全然違う作品があった・・・

積みわらのような繊細さはなくて・・・

線が太くて、青の印象が強いような・・

年齢と共に、睡蓮も変化していったんですね

それは、白内障による黄色の眼鏡の影響なのかしら?

等と色々と・・・モネに想いを馳せながら、

上野の森で・・午後のひとときを楽しむことが出来ました



 

今日のおやつは・・・ラム酒の効いたフルーツケーキ (*^▽^*)

ケーキIMG_0001

帝国ホテルにイルミネーションを取材❓に行ったので

ガルガンチュアで大のお気に入りのフルーツケーキをお土産に買ってきました

固めに焼きあがっていて、冷蔵庫で冷やしていただくのが好きなの

ケーキIMG_0003

やはり…紅茶かな?  紅茶も詳しくないけど、馬鹿の一つ覚えみたいに

アルーグレイ一筋です(笑)  あの独特の香りが好きなのね

このフルーツケーキは、甘さ控えめで

レーズン、チェリー、プルーン、オレンジが、しっかりラム酒に

漬けこまれて、お酒に弱い方なら~ほのほの酔うかも

滅多におやつは食べないけど、大好きなディビッド・ギャレットの

ヴァイオリンを聴きながら・・・ほっこりオヤツのふんわかTimeでした

サッカー選手のプライド・・・Jリーグ チャンピオンシップ

サンフレIMG_0025


凄い~白熱、両者プライドを賭けての最高な試合だった

今季のJリーグ王者を賭けての ガンバ大阪VSサンフレッチェ広島

柏レイソルサポとしては、両チーム良い選手揃いでうらやましい

最後まで諦めずに闘い、内容的には

どちらが勝ってもおかしくない、互角の闘いでした

見応え十分  マライヒはどちらのサポでもないので

安心して?試合を楽しむことが出来ました

ガンバもよく体を張って守ったけど・・・

最後は広島の柏好文選手の劇的ゴールで3-2で広島勝利

名前がいいわよね  柏って・・・来季はReysolに来てください(笑)

Reysolも来年は、こんな素晴らしい試合をしてほしい

ホーム&アウェイ  次は広島で、試合ですね   超楽しみだわ

どちらかというと…サンフレッチェ広島に優勝してほしいかな

最近のお気に入りの皆さん(笑)

p(*^-^*)q買い物IMG_0234

一年が経つのが早い  もう師走・・・

先日、お買い物に行って来ました   愛用の3年手帳

書くスペースは小さめだけど、去年、一昨年は何をしてたかが

丸わかりなので楽しい  一年前の今日は

中川晃教くんのファーストデートを観に行ってたみたい

新妻聖子さんと共演で、アッキーが可愛かったな

一昨年は、映画 レッドリターンズを観てから

バイキングに行ったのね~過去の私も相変わらずだわ(笑)

買い物IMG_0233

寒くなったので クナイプのローズの入浴剤を購入

真っ赤なソルトみたいだけど、あまり色も付かずに

ほのかな薔薇の香りで、とても温まります

買い物IMG_0232

ボディショップで、ボディバターとボディシャンプー

前回はストロベリーの香りだったけど

今回は、冬限定のピーチの香りで揃えた

寒くなると乾燥してくるので、お肌にも潤いを与えないと

ニトリIMG_0015

ちなみにお顔もお風呂上りに、すぐさま保湿

一枚2.000円もするものだと、高すぎて毎日使えないので

ニトリの30枚980円で、毎日保湿・・・安いけど(笑)

気にせず使えるし・・・結構潤いますよん (笑)

女子力UP!p(*^-^*)q 

日比谷界隈のイルミネーション・ツアー (*^▽^*)

イルミIMG_0218
イルミIMG_0215

宝塚・花組公演のあとで。日比谷界隈の

イルミネーションをぶらり散歩

ペニンシュラ・ホテルのロビー前のイルミネーション

淡い色合いの大きなシャボン玉の用で可愛い

イルミIMG_0210

帝国ホテル・・・深紅の薔薇の飾り・・・去年と同じだわ  

ようく見ると繊細な感じで、ブリザーブド・フラワーのようです

ゴージャスにして、繊細

イルミIMG_0209

メインロビーのクリスマスツリー  超平凡な飾りつけ

イルミIMG_0205
イルミIMG_0206

ロビーのあちこちに、クリスマスな演出が施されています

イルミIMG_0213

日比谷シャンテの王冠のようなイルミネーション

組IMG_0211花

これは東京宝塚劇場・・・赤じゅうたんと螺旋階段、大きな金色のゴージャス・シャンデリア

華やかに盛り上げていますね

イルミIMG_0221

有楽町駅前の交通会館・・・白とブルーでキラキラ

イルミIMG_0224

駅前の街路樹は、グリーン一色に染められた

かなり強い感じの緑で・・・目に眩しいくらい

全体的に去年と同じものを使用しているみたい

毎年毎年変えるほど予算はないのかも・・・

夜空にくっきりと映えて美しい、イルミネーションを

今年も楽しむことが出来ました 感謝

«  | HOME |  »

プロフィール

マライヒ☆

Author:マライヒ☆
堂本光一 霧矢大夢、古澤巌 海老蔵、劇団四季、中川晃教 京本大我♡

サッカー、ワイン、パタリロ(笑)も好き

小さな幸せをたくさんみつけて毎日を過ごしています

カテゴリ

日々の事 (660)
霧矢大夢 (140)
観劇 (197)
映画 (164)
宝塚 (52)
堂本光一 (90)
京本大我 (16)
グルメ (234)
ペット (7)
ガーデニング (16)
音楽 (30)
サッカー (205)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR