新たなる伝統と・・革新と・・三味線プレーヤー 上妻宏光

2IMG_0695上妻

日本橋の三井ホールでの 三味線プレーヤーの 上妻宏光さんの

コンサートに行って来ました  なぜ 津軽三味線に興味を 抱いたかというと

・・海老蔵さんとコラボで 歌舞伎座で素晴らしく ダイナミックに

熱のこもった演奏で 海老蔵さんの舞台を一段と盛り上げていらしたので

一度は聴いてみたい・・・この日に ようやく念願が 叶いました

期待を上回る 楽しいコンサートで 歌手の佐藤竹善さんとの コラボでした

この佐藤さんは 東フィルとオーチャードホールで

競演する程の 実力派なんですね  知りませんでした

またキャラが ほのぼの系で 大いに笑わせて頂いた

北島三郎さんの与作を 歌って下さいよ~と言われ

いや~北島さんには 歌も 鼻の穴の大きさも 敵いませんよ(爆)

会場は大爆笑でした  確かに敵わないと思います  鼻の方(笑)

のほほん ほのぼのした方で 会場の雰囲気も 笑いに包まれて 和やか

上妻氏の演奏は しっかりとした 基本と伝統に 忠実に演奏

でも 多岐にわたる楽曲を 演奏されて 革新的でもありました

海老蔵さんのTVドラマ 石川五右衛門のテーマ音楽も 演奏されています

どんな分野であれ 力のある方達のステージは素晴らしいです

また ピアノの伊賀拓郎さんも 力の入った熱演でした

この方は・・・スゴイピアニストだと思います

決して ただの伴奏などではなく 素晴らしい演奏だった・・・と思います

実力派3人による 良いコンサートに 出会えて幸せでした  ありがとうございました

上妻IMG_0687
音楽 | コメント(0) | 2016/10/18 11:53
コメント

管理者のみに表示